住宅ローン減税で控除される金額

« 長期優良住宅のローン減税 | メイン | 住宅ローン減税とは »

住宅ローン減税を検討している人は少なくないようですが、実際にいくらくらいの税金対策ができるのでしょう。住宅ローン減税には数種類のタイプがありますが、一般タイプの控除額は500万円までとなります。前回の住宅ローン減税と比べて約3倍という数字です。最大500万円という数字はどこからでてきたのでしょうか。この住宅ローン減税の場合、年末の段階で残っているローン残高の1%を、10年間に渡って控除されることになります。

対象となるローン残高の上限が5,000万円なので、5,000万円×1%で年間50万円、10年間で500万円となります。また、最大500万円といっても、2010年までに入居しなければ最大額は事実上不可能です。そして、2011年からはローン残高の上限額が少しずつ減っていきます。そのため最大額も減少していくのです。どこに反映されるかも、住宅ローン減税を調べる際は大事です。住宅ローン減税は、所得額を控除するという形で反映されます。

従って、5,000万円以上のローン残高があっても、所得税が50万円に満たない場合は所得税分の控除しか受けられないことになります。ただし、新規で行われるようになった住宅ローン減税では、所得税だけでなく住民税からも控除できることから、利点が広がりました。自分自身の支払っている住民税や所得税に関することも把握しておくことで、住宅ローン減税を駆使した住宅の購入ができるでしょう。

サイトTOPへ