住宅ローン減税のメリットを最大限にするために

« 住宅ローン減税の概要 | メイン | 長期優良住宅のローン減税 »

住宅ローン減税のメリットを最大限にするために、減税の恩恵をしっかり享受するには内容を詳しく理解しておく必要があります。住宅ローン減税で控除される金額は最大で年間50万円です。年末の段階での住宅ローンの返済残高の1%か、所得税に住民税額を上限97,500円加えた金額か、どちらか片方が減税額となります。どうすれば、住宅ローン控除額を高くすることができるか検討してみてください。

年末の住宅ローン残高については、住宅ローンを借りた金融機関から送られてくる返済額の内訳が示された返済予定表を見れば分かります。所得税額については、勤務先からもらう源泉徴収票を調べることで把握できます。自営業の方なら確定申告時の資料で調べられます。同一世帯内で収入のある人が1人ではなく、複数人いる場合は計算方法が変わってきます。住宅ローン減税の対象を、2人にすることができれば、控除額をそれだけ高くすることが可能です。

住宅ローンを利用している共働きの夫婦の場合、この条件にあてはまる可能性があります。夫婦どちらか片方が主たる債務者となり、配偶者が連帯債務者となっている必要があります。夫婦ともが住宅ローン減税対象になるには、連帯保証の関係であってはいけないので気をつけてください。住宅ローンが民間のローンか公的なローンかでも、複数人数の収入の合計のやり方や控除額の算出方法が変わることがあります。住宅ローン減税では、細かな条件や制限の元で控除対象額が決まりますので、損をしないためにも念入りに確認してみてください。

サイトTOPへ